第19回青春かながわ校歌祭出演者募集・観覧のご案内

開催日時:2024年09月21日(土)
第18回青春かながわ校歌祭
第18回青春かながわ校歌祭



第18回青春かながわ校歌祭

「青春かながわ校歌祭」では、県立高校の同窓会が一堂に会し、各校自慢の校歌等を披露します。翠嵐会は、第1回から参加しており、現役高校生や卒業生が仲良く同じステージに立ち、伝統ある校歌や応援歌等を歌い繋ぎながら親睦を深めてきました。

翠嵐創立110周年を迎える本年は、一昨年オープンの「ひらしん平塚文化芸術ホール」に26校が集います。舞台に立ち歌いたい方はもちろん、客席からの応援も、打ち上げからのご参加も大歓迎です。初めての方も臆せず、まずは通い慣れた母校で実施する練習へ、是非一度足を運んでみてください。

出演者募集と共に、校歌祭継続に欠かせない、スタッフ、サポートメンバーも募集中です。母校のためにあなたの力を貸してください、よろしくお願い申し上げます。

観覧のご案内

第19回青春かながわ校歌祭
開催日 2024年9月21日(土)
会場 ひらしん文化芸術ホール
 平塚市見附町16-1
 0463-79-9907
 https://hiratsuka.hall-info.jp/
主催 かながわ校歌振興会
共催 神奈川県教育委員会
入場料 無料
翠嵐の出演時間

16時50分頃(参加校26校中25番目)


出演・練習のご案内

初めてでも、合唱経験が無くても、母壁先生指導のもとすぐに打ち解け楽しく参加できます。懐かしい母校で、先輩、後輩が机を並べて歌う練習会は、世代を超えた交流の場ともなっています。シルバー世代は現役生の歌声から若さと元気をもらい、現役生も、卒業して何年経っても校歌を忘れずに熱唱する先輩達の姿を見て、きっと何かを感じているはずです。

練習会日程(各回とも受付は13時から)
 第1回  7月28日(日)  13:30〜16:00
 第2回  8月25日(日)  13:30〜16:00
 第3回  9月8日(日)  13:30〜16:00
 練習会場 横浜翠嵐高校1階 「翠翔みらい館」

※校門正面の入口から校舎へお入りください。一足制となり上履きは不要です。

参加要領

事前申し込み不要。参加費無料。
*参加希望の方は、上記練習日に直接会場にお越しください。
*前回ご参加いただいた方で、名札ストラップをお持ちの方はご持参願います。

翠嵐会の演目(持ち時間は8分)

①夏の思い出

②第四応援歌

③校歌<混声四部合唱>

*指揮・指導 母壁(旧姓川島)菜穂子(高33回)

*金管楽器 横浜翠嵐OBOG吹奏楽団金管隊【第四応援歌】

翠嵐会校歌祭打ち上げのご案内

打ち上げ
日時 2024年9月21日(土)17:30~19:30(校歌祭当日)
会場 レストラン&BAR SANTANA
http://restaurant-bar-santana.com/
会費 5,000円(料理+ドリンク)
申し込み 練習時、チラシを配布しますので、会費を添えて申込みください。

*打ち上げのみの参加も歓迎します。

指導者等交代のお知らせ

・惜しまれつつ引退
熊坂さん

2006年の第1回青春かながわ校歌祭から長らく翠嵐会校歌祭の指揮・指導にあたられた熊坂良雄さん(高12回)。そして熊坂さんと阿吽の呼吸でピアノをつけてくださった依田慶子さん(高25回)。残念ながら、このお二人がご事情により引退されることになりました。

武蔵野音楽大学・音楽学部声楽科卒業、同大学院終了、オーストリア国立ウィーン芸術大学留学という経歴を持つ声楽家の熊坂さんですが、練習会ではそんなことには一言も触れず、軽妙なトークと的確なアドバイスで会場をわかせます。


練習会風景
練習会風景

最初はバラバラだった参加者の歌声が、いつの間にかひとつになってゆく光景は、私ども実行委員にとって毎年の楽しみでもありました。初対面同士でも、合唱経験が無くても、練習が始まった途端になごやかな笑顔があふれるのが翠嵐会校歌祭の特徴です。合唱だけではなく、世代間の交流が大きな目的だからです。


依田さん
依田さん

この雰囲気を作ってくださったのが、熊坂さん、そして常に隣に寄り添った依田さんです。中学校・小学校の音楽講師をなさっておられた依田さんは、練習会だけでなく、翠嵐会が幹事校だった第5回青春かながわ校歌祭の開会式では、全員合唱「箱根八里」の伴奏という大役も務められました。その後も第6回から毎年翠嵐会のステージをピアノ伴奏で支えてくださいました。このお二人が翠嵐会ステージを作り上げたと言っても過言ではありません。長い間、本当にありがとうございました。


馬場さん
馬場さん

また、翠嵐会校歌祭実行委員長を長く務めた馬場洋一さん(高20回)が、校歌祭を主催する「かながわ校歌振興会」会長に就任されることに伴い、実行委員長を退きます。馬場さんは、翠嵐会が担当同窓会を務めた「第5回青春かながわ校歌祭」を機に設置された「翠嵐会校歌祭実行委員会」の初代委員長を務め、以来15年間翠嵐会校歌祭を「縁の下」から支えた、いわば育ての親です。

この場を借りて、お三方に改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

・新体制

指揮・指導者は母壁(旧姓川島)菜穂子さん(高33回)にバトンタッチされます。音楽教師でもある母壁さんは、全日本合唱コンクール全国大会へ出場を重ねる春日部市立豊春中学校混声合唱団の指導にあたってこられました。これまでの良き伝統を守りつつ、新しい体制での“シン・校歌祭”を、里見正憲実行委員長(高24回)の下、一緒に作り上げていきましょう!! ピアニストは、今回は母校音楽科講師にお願いしました。次回以降に向けて、OBOGの中から、自薦他薦で候補者の情報をお待ちしています。 *第一回練習会において、熊坂さん、依田さん、馬場さんへ感謝をお伝えするミニ・セレモニーを予定しています。どうぞご参加ください。(依田さんはご都合により欠席)

スタッフ、サポートメンバー募集

  • 今年の校歌祭実行委員会は13回〜33回までの卒業生16名で活動していますが、次世代を担う若手スタッフ(翠嵐会校歌祭実行委員)をはじめ、ご協力いただける卒業生を募集しています。
  • 加えて受付まわりの仕事を引き受けてくださるサポートメンバーを募集しています。翠嵐に繋がりある方ならどなたでもサポートメンバーとなれます。
  • 応募者は、練習日に直接会場にお越しくださるか、下記までお問合せください。

翠嵐会校歌祭実行委員会